ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

心に残る『上司(^^; 』の言葉

私は、高校卒業後に就職した、ちょっと堅めの職場が性に合わなくて、その後ユルめの職場を転々としていた時期があって…

地方の片田舎だからか…個人経営の会社は、ぶっ飛びな社長や上司がすごく多かったように思う(^^;;


まだ私も純情で素直な女子社員だった頃に勤めていた、電気工事会社のB社長がいつも社員に言っていた言葉…

『 口はタダや!』

『知恵とチン〇は、生きとるうちに使え! 』


『 口はタダ』は分かる

お金を使わなくても、言葉一つで商売は上手くいくということ

特に客商売は、相手の気持ちを掴むためには言葉選びや、話の持っていき方は重要だ


**********************

そして…

これは、”ささら”さんのブログを読ませて頂いてふと思い出したことで、コメントでも書かせて頂きましたが、「女優になって面接受けてきました…」の『 女優』からの連想です


その後…

30代になってから接客業をしていた職場で、上司から言われた言葉

「女優になったつもりで、お客様に合わせた接客をして下さい」

毎日、年齢層も性別も職業もバラバラで、しかもプライドの高いお客様も多く、接客に苦労していた職場だったが、”女優になったと思って、相手の求める人を演じればいいんだ”と考えたら楽になった

**********************


さて問題は、電気工事会社のB社長が言っていた「知恵とチン〇は、生きとるうちに使え…」

そんな事、女子の私に言われても…(ーー;)

と、その頃は思っていたけれど、今考えるとなかなか深い言葉かもしれない


当時確か50代も後半だった社長は、その言葉通り20代の女の子と楽しんでいて(^^;;

まだケータイもない時代だったので、女の子から送られてくる(やらしい内容の)ファックスを、いつも自慢げに見せられていた私(ーー;)


もうあれから30年以上も経つのて、もしご存命であっても今はさすがに無理だろうが、あの社長のことだから、たぶん悔いが残らないように……使い切ったことでしょう(^^;;


しかし、あれはいかにも例えが悪い…というか、具体的すぎたけど、今考えれば『人生、楽しめるうちに 楽しめ』ということかな…と好意的に解釈

『 知恵』の方は…そういえば、奥さんにバレないように必死に知恵をしぼっていたな(^^;

絶対バレてたと思うけど…


以上の三つ…

すごく昔のことなのに、なぜか時々思い出す

特に『 口はタダや!』と『 女優になれ』


時には、心にもない事を言わなくちゃいけないけど、それで仕事が上手くまわるならOK!

相手を不快にさせないためには嘘も方便だ


私も一つぐらいは後輩の心に残る言葉を言いたいなと思うが…

「それはテキトーでいいよ」が私の口癖らしく、最近言ったとたん、ニヤッとされる

それじゃあ、あまりにもね…(=_=)