ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

地球の命を考える(大げさ😅)

昨日、日曜日...

今年の7月にリニューアルオープンした、福井県の『恐竜博物館』へ行ってきました🚗³₃


息子に写真を送ったら「何故そんなとこに😳」と言われましたが...

私、記憶力がなくて歴史は苦手なんですが、地球が誕生してから人類が現れるまで...には凄く興味があって、夏休み明けにはぜひ行ってみたかったわけです




広い館内は、親子連れとカップルがほとんど

ごく少数、マニアックな感じのオジサンとオバサン(自分)

やはり日曜日は......混むわね(¯―¯٥)


これは作り物、動くティラノサウルス

子供、ぎゃ~~~~~~!


人類の進化、興味津々


マンモスとヘラジカ、なじみのあるやつ...

マンモスで絶対思い出すのが『はじめ人間ギャートルズ』


一体、一体...見応えのある展示

やはり平日にゆっくり見て回るべきだった

待ちきれずに来てしまった...😥


お昼には、道の駅名物の


里芋コロッケバーガー(バンズが恐竜の頭蓋骨の形)


水ようかんソフト

両方とも地味な見た目だが、美味しかった👌



その後は...

地図で見つけた『越前大仏』を拝みに...


まったく知識もなく、期待もしていなかったが🙏


なんと立派な大仏殿😳




まさかの、奈良の大仏よりでかい大仏様Σ(゚д゚;)


失礼しましたっ🙇‍♀️


その後も寄りたい場所が幾つかあったけど...

もうクタクタ💦


帰り道の『九頭龍ダム』だけ見て、ダムカードをもらって帰ろう☝️


......の予定が

途中、2回道を間違え(ナビがあるのに...来た道なのに...なぜ)

ダムカードは、17時までの時間切れ😑


ダムに架かる吊り橋を眺めて帰りました



紅葉の時期にまた来よう🍁


往復、294km

日帰り最長距離を更新✨

でも、半分高速、半分はほぼ信号のない山道☝️

久しぶりの長距離快適ドライブで、

” 最近遠出をしてない~~~🤨 ”  ストレス...が解消👍


孫(妹の)に買ったお土産



水に漬けておくと、2日で孵化して恐竜ベビーが生まれ、1週間かけて成長するようだ、面白そう😀

ああ、自分の分も買えば良かった...


                ✰✰✰✰✰✰✰✰✰


そして

夕暮れの帰り道でつくづく思ったのは...

46億年もかけてここまでになった地球の歴史が正に今...

人類によって徐々に破壊されているんだなぁ...


悲しいね、どうにもできない😞💦


*

*

*