ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

ファ、ファスナーが~💦

随分久しぶりに、親戚の葬儀に参列することになった🙏


以前は…親戚のおじさん、おばさんはもちろん、職場の関係とか、町内会の関係とか…

葬儀に出ることも頻繁だったけど


ここ最近は、家族葬が増えたこともあって、もう5年以上は誰かの葬儀に参列することもなかったな…


クローゼットの奥から喪服を引っ張り出す

半袖ワンピースに上着という、ごく一般的なやつだ


体重はほとんど変わっていないから、たぶん着れるはず…

でもちょっと不安になって試しに着てみる


お腹周りがちょっとキツくなったけど、なんとかいける、やれやれ…と思ったら

あらっ、背中のファスナーが上がらないよ😱


パツパツでファスナーが閉まらないわけではない

手が…背中のファスナーに届かないのよ😅


左手は話にならないので、右手を下からと上からも必死に伸ばしてみるが…届かない

背中の真ん中でファスナーが立ち往生だ…😓


マズイ…この季節、上着でごまかすこともできない💦

ファスナーを上げてくれる家族はいないし、ファスナーを上げられる器用なペットもいない


こうなったら、肩甲骨の可動域を大急ぎで広げるしかないな…と思い、YouTubeを見ていたら、ふと目についたのが、メモを挟んでいたクリップ

閃いた~🎶



クリップに紐を付け、ファスナーを挟む

ワンピースの背中に手を回し

強く引っ張ると抜けるので、そっと紐を引っ張る

やったね~!

ファスナーが上がった(^-^)V


可動域を広げる体操は、またそのうちに…(^^;;


そして…

ファスナーを上げてくれそうな器用なペットって何だろう?と考えてみた


猿はムリなので

大型のインコか、オウムぐらいかな…🤔