ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

どこでもアリの神頼み...🙏

晴天の昨日の休み...


先週の『南宮大社』に続いて2回目の初詣?

名古屋の『熱田神宮』にお参りしてきました🙏


熱田神宮は過去に一度...

はい、しっかり覚えてます😁

45年前のお正月、その時大好きだった彼氏と浮かれ気分で初詣にいった場所

着物まで着ちゃって...


その時は自分たちのことしか頭になかったので、ただただ混雑していた記憶しかない(^^;;


でももうお正月からだいぶ過ぎてるし、平日だし...なんて甘い考えで行ってみたら、あらまぁけっこうな混雑、そして駐車場まで大渋滞💦




またまた100円のお賽銭で、盛りだくさんの願い事をする


さらに混み合っていたのは、たった1ヶ所のお食事処

でも、そこは一人の身軽さ

「ここ、いいですか?」と、4人掛けの空いている席にもぐり込む👌


やっぱり、熱田神宮に来たら『宮きしめん』を食べなきゃね



関西風の透き通ったお出汁ではなく、ガッツリ醤油色の出汁、味が染み込んだお揚げと、たっぷりかつお節が美味しい👌


うどんも好きだけど、このヒラヒラのきしめんもけっこう好き

それにしても、出先で麺類を食べる率高し😅


そしてお土産は(自分に)、熱田神宮と言えば

きよめ餅


(まだ開けてないので、画像お借りしました)


薄い餅皮にたっぷりこし餡

5個入り900円 (ちょっと高い)

でも、美味しいに決まってる!


しかし何故、熱田神宮に来たら  ”宮きしめん” と   ”きよめ餅” ?

今まで食べたこともないのに...

むか~し見たCMが潜在意識として残っているの?

恐るべし、CMのチカラ( ˙-˙ )౨


お参りを終えて、きしめんを食べ終わったらまだ1時半...

今までなら、ついでにあちこち寄って行こう!だったけど、今日はまっすぐ帰ります


今月は仕事が忙しくて残業続き、休みも減らしたし...

パートだから...とは、言っていられない状況

仕方がないね...(¯―¯٥)

なので

疲れが残らないよう、遊びは控えめに...☝️


さて、帰り道

運転中、特に一人なので色んな事が次々と脳裏に浮かぶ

ふと、こうやって頭の中で考えている事を文字に起こしたら、いったいどのぐらいの量になるんだろう?...などと思ったり😅


そういえば、今日お参りしたのは『神宮』で、先週は『大社』

位の違いで呼び名も違う?

でも、違いはよく分からない

さらに稲荷神社にも行くし、お寺にも行くし...


神様と仏様の違いはあるだろうけど、手を合わせてお願いすることはいつも同じ

家族の健康と世界平和🙏


誰かが言っていた (子供だったか) 問いかけが浮かぶ

「神様ってどこにいるの?」


私の答えは...

自分の心の中......としか言いようがない🤔


*

*

*