ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

『500円玉』は最強ではないか…🤔

ずっ~と以前に空き巣に3回入られた…

話せば長くなるので省略しますが、たぶん現金の被害額は20万ぐらい…

貧乏な母子家庭から…ひどい話だ(=_=)

しかし原因は私の脇の甘さ…懲りずに未だに窓を開けっ放しで出かけている(換気がしたいため)


で…それ以来、家にはとにかく現金は置かない方針だった(入られる前提で考えている^_^;)

しかし、近年立て続けの自然災害のニュースを観ていて『 いや待てよ、イザという時手元に現金の持ち合わせがないと非常に困るかも』と考え直した…


でも、紙幣だと…燃えたり、水に濡れたり破れたり、クシャクシャになると自販機に入らなかったりもする

となると硬貨が安全

でも、100円はかさばるので…

家に予備として置いておくのは『 500円玉』だ🤔💡✨


それ以来、コツコツと500円玉貯金をしているが、財布にある500円をどんどん入れる余裕はない


そこで私なりのルールとして…

ドラッグストアで割引き券を使った時の割引き分を貯金箱へ入れる

それが貯まったら500円玉に交換する

ちまちました方法だけど、子供の頃から貯金箱に小銭を貯めることが好きだったので、けっこう楽しい(^^;


そして、貯まる金額は1年で15000円ぐらい

割引き券を侮るな…ですね(^-^)V


1年分をビンに貯めたら、缶の方へ移し替える


いくら貯まったかな…?

ブロ友『 なんで?さん』が500円玉貯金が、10万貯まった~と言っていたが(すごい)まだそこまではいってないかな…


そして…

いまだに復旧していない千葉県の停電…

あれを見てさらに思った

電気がないとATMでお金も下ろせない、もちろんキャッシュレス決済も…

やっぱり手元に現金は必要だ!

そしてそれは、500円玉だ~!


空き巣の方は、いくらなんでも4度目はないよね~という甘い考え…(⌒-⌒; )