ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

ブログで本音を語れるか(?_?)

今日は、夕方から仕事なので、午前中にウォーキングに出かけた

先週のお花見ピークとは打って変わって、静かな公園…落ち着くな~(^.^)


さて…昨日読ませてもらったブログやコメントの中に出ていた『ブログで本音を語れるか 』という問題…歩きながら色々考えてしまった…


まず、本音が見えないブログは、書くのも読むのもつまらない

『なんて思われてもいいから、思ったことを書くよ 』的なブログは読んでいて面白いし、もし共感できなくても、好感は持てる(^_^)


逆に、具体的なものが何も見えない『 キレイな言葉が並べられた』文章は、もちろん心に響かないし、この人はいったい何者(°_°;)と不気味に感じることもある

もちろんniceは押さないし、それ以上は読まない


人間の感情は毎日同じであるはずもなく…

穏やかな気持ちで一日を過ごしたくても、怒りで爆発しそうになったり、落ち込んだり、イライラして眠れなかったり…


それを全部ブログに書けたら実にスッキリするだろうな…


私の場合ですが…

世間一般の人が周知している出来事に関しては、ブログで本音が書ける

共感しない人はniceを押さない…だけだと思うし、もしブログ内で揉め事になっても、その後お互いに関わらなければいいだけなので…


ただ、実生活で起こった嫌な出来事に関しては…なかなか本音は吐き出せない

特に誰かを非難…結局、悪口になってしまう内容は書きたくてもなかなか書けない


それは、”身バレ”の危険性があるから…(°_°;)


仕事内容とか、生活環境とか、自分の経歴とか…身近な人が読めば絶対に私だとバレることをガンガン書いてしまっているので、個人的な誰かの事を書いて、万が一その人がそれを目にしたら…と考えてしまう


誰かの非難は私の方の考え方であって、それが正しいとは限らないからね…

やはり、人を傷つけることはしたくない


でも、実際はガマンできずにちょいちょい上司や同僚の非難を書いている(^^;)


時々思うのだが、ブログにマズイことを書いて、身近な人に『 あれって、アナタだよね』なんて言われた人はいないのかな…?


アクセス数から考えても、私の場合は非常に確率は低いと思うけど、0ではない


最初から”身バレねた”を書かなければ良かったのだが、もう遅い


ちょっとビクビクしながらも、時々毒を吐いている(;^_^A