ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

奈良旅③ おにぎり研究会...か😅

奈良旅二日目です✌️


昨日一日目は、まったく予定通りにはいかなかったので、再びの奈良公園です

奈良公園付近の地理をしっかり頭に入れ、お得な駐車場の場所もナビにセット☝️


まずは、今回の目的の一つ『春日大社』に参拝 🙏


今回の神頼みは『どうかプーチンに天罰を!』...それのみ


 

この辺りはどこを歩いても鹿だらけだが...

鹿せんべい売り場あたりに群がっている鹿と比べて、公園の奥で控えめに過ごしている子鹿ちゃんは何だかすごく可愛い♡


ちょっと回り道で東大寺

どうしよう、今さら大仏様...🤔

でも、ここへ来ることはたぶんもうないし...

やっぱり寄っていこう





過去の記憶(53年前)とはまったく違った大仏殿の大きさに感動✨

まああの時は小学6年ですからねぇ

『大仏さんデカイ』と思っただけで、後は友達とキャーキャー言いながら、好きな男子の周りをウロチョロすることしか考えてなかったんで...(^^;;


今回は大仏様より大仏殿に惹かれ、あの時代にどんな技法でこの建物を...??

お城も同じですが、そこに一番興味あり☝️



そしてお次は...

YouTubeで見て、絶対行こうと決めていたここ...


(画像、お借りしました)


高速餅つきの『中谷堂』

餅米が熱いうちに高速で搗くことで、お餅がより柔らかく仕上がるそうです




残念ながら実演は観られませんでしたが、熱々のよもぎ餅はまずその場で食べる用に一つ、持ち帰りを3個購入



お店の前でいただいたお餅は、熱々とろとろすぎて写真を撮る余裕なし

柔らかさが全然違う!

むちくちゃ美味しかったです!😁


さて、この辺りは近鉄奈良駅前に広がる商店街『ならまち』です

アーケードもあり、かつての岐阜の柳ヶ瀬商店街とよく似た雰囲気

ここで何かお昼ご飯を...の予定でしたが、今のよもぎ餅と東大寺前で食べたみたらし団子でお腹がいっぱい😅

胃の容量少なすぎ😭

食べ歩きはとうてい楽しめない自分に毎回ガッカリ( ๐_๐)


ブラブラしていて目についたおにぎり屋さんで、おにぎり2個購入


お味噌を塗った玄米おにぎりと、鯖のおにぎり🍙

後で、車の中でもぐもぐ σ(´~`*)


そういえば、昨日の夜のホテル飯も...



左下の丸いのは、シソの葉で巻いたご飯に焼き鯖が3切れ乗った巨大おにぎり🍙

この、鯖のおにぎりが想像以上の美味しさ👌


で、2日目のお昼も鯖のおにぎり...って(^^;;


毎度毎度、私の旅飯は超チープではありますが、今回は新しい発見アリ👍かも

『おにぎり研究会』も始めようかな🤔


心配していたお天気は、歩き回っているうちは運良く曇り...1時過ぎに車に戻ったと同時に雨が降り始めた(ラッキー✌️)


それにしても今回は、私にしてはよく歩いた~~~

(いつもは車移動ばかり)

と言っても、2日間で25000歩ぐらい


奈良までは往復400km程(意外と近い!)

ほぼ高速道路を使ったので、トイレの心配もなく、道にも迷わず快適ドライブでした


かつて、あんなに高速にビビっていた私に今の快適さを見せてやりたい😁


さあ、次はどの県に行こうかな...


*

*

*