ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

介護のしごと⑳ 選択肢は…なくなる(ーー;)

昨日入浴介助で…

80代のヒデオさんを20代のナースAちゃんとストレッチャーで、介助した


ヒデオさんは、病気の影響で感情の起伏が激しいので、日頃から言葉には気をつけている

体を洗いながらAちゃんと三人で、「お仕事は何を……」などと世間話などをする

Aちゃんは元気で明るく、認知症の患者さんにも根気よく話しかける優しい子だ(^^)


ところがAちゃん、ふいに…

「ヒデオさん、いつもその髪型ですね~、気に入ってるんですか~?(^^)」

『 え~(◎-◎;)!!……、』

ヒデオさんの髪…、短く刈り込んだサイドの部分しかない


「選べないんだよっ」と、ヒデオさんに聞こえないよう注意する

しかし、さらにAちゃん、

「横を伸ばしてみるのはどうですか~」

まったく悪気のない笑顔で、とんでもない選択肢を提案してきた

『Aちゃん、想像してみなよ(-_-;) 』と心の中でつぶやく


黙ってしまったヒデオさんに、「お孫さんは何人……?(^_^)」と違う話題を振り、さっきのことは忘れてもらう(;^_^A……やれやれ


女性だって歳をとると、髪型の選択肢はなくなる。結んでない長い髪なんて、白髪染めが剥げるとヤマンバなので、短めにこざっぱりするしかなくなる。

髪質も細く少なくなるから、堂々と『はげ 』が認められる男性以上に髪の問題は切実だ!

最近は、ヘアピース持参で入院してくるおばあさんも増えたぐらいだ…(^_^;


ナースさんの無邪気な明るさには、時々ぎょっとするが、私も若い頃には考えもしなかった髪問題…まあ、仕方がないか(ーー;)


後で、さりげなく注意すると、

「でも、横を伸ばして結んだらいいかなと思って(^-^)V」

結んでない時を想像してみなよ、Aちゃん…


疲れたわ~╭( ๐_๐)╮