ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

YouTubeで学ぶ...🤓

最近、『中田敦彦のYouTube大学』にハマってます☝️


お城に興味を持ってから、苦手だった歴史をもう一度学び直したい……と、思ったものの

どこから入ればいいのやら、本を読んでも今ひとつ??

YouTubeでも色んな歴史好きの人が解説をしてくれていますが、あんな出来事やこんな出来事、複雑に絡み合う人間模様……

お手上げ┐( ^_^;)┌


ところが...見つけましたよ、このチャンネル👌

中田敦彦さん、オリラジのあっちゃんですね


最初に視聴したのは


神社とお寺の違い?

まずそこから謎……が、すべて ”なるほどー💡”


次は、とりあえず戦国時代

信長、秀吉、家康……なるほどー💡

北条政子……なるほどー💡


そしてちょっと戻って、古事記☝️



実は私、恥ずかしながら『古事記』って、その言葉しか記憶にありませんでした💦

日本の成り立ち、神話を物語風にまとめた物だったのね

なるほどー💡





そして、有名な茶人としか認識していなかった『千利休』の生涯

面白すぎる~~~٩(๑>ᴗ<๑)۶


テレビで見ていて、喋りの上手い頭のいい人…とは思っていたけど、さすが芸人さん!

ポイントを絞ったエピソードトークや今風な例え話で、どんどん話に引き込まれます


まだまだ次、幕末やら世界史も……

さらに経済的分野もあるようですが、これはさらに苦手💦

でもきっと、私のような知識のない人間にも分かりやすく説明してくれているに違いない

観よう!


テレビでは、池上彰さんの番組が分かりやすくてよく観ていましたが、”あっちゃん”の解説はさらに『笑い』の要素が加わって、楽しんで学べる感じ👍


いやぁ、いくつになっても知らなかったことを知るのは面白いですね!


などと、立派なことを言ってしまいましたが……


このチャンネルで学んだ事を説明しろ...と言われても、それはまったくできません😅



*

*

*