ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

お人形か、ぬいぐるみか…🤔

先日紹介したハシビロコウのぬいぐるみ…

同世代の友人に「こんなの買った~」と写真を見せたら

「ホントにボギーさん、そういう変なの好きやね~(^^;」という、私にとっては褒め言葉😁


(名前は、”はっちゃん”から「ボス」になった💦)


聞けば、友人は小さい頃からぬいぐるみよりお人形が好きだったと言う

リカちゃん人形や、なんとか着せ替え人形やら、実家には母親が買ったフランス人形やら、ガラスケースに入った日本人形もあって、もちろん何段かのお雛様も…

お~、お嬢様かっ…「いやいや、一般庶民だよ」


思い返せば…うちにはそういうものは一つもなかった(^^;

ビンボーだったこともあるが、たぶん母は興味が無かったのだろうし、私も妹もお人形遊びをした覚えもないし…欲しいと思ったこともなかったな…

お雛様も、欲しいかと聞かれて「いらない」と言ったような覚えはある…


じゃあ子供の頃何で遊んでいたかというと…なんだか面白い顔の動物のぬいぐるみ(今と同じだ😅)、小さいぬいぐるみに家を作ったり、服を着せたりしていた

小学校になってからは、自分でぬいぐるみや編みぐるみを作っていた

6歳下の妹は、私が作った編みぐるみの黒猫を、肌身離さず抱えていたな…


今更だが、なぜ人間の形をした”お人形”に興味が無かったのかな…と考えてみる


ぬいぐるみは…これはもう、癒されるペット的存在だね(^^)


お人形は自分と重ね合わせて、可愛い服を着せたり好きな髪型にしたりできる”アバター的存在”?

お人形が好きだという友人は、いつもキレイにまつ毛もクルリンとしているし、メイクもバッチリ👍

一方私は、まあ見苦しく無ければいいかぐらいのいじり方…(^_^;)


この違いが関係あるのか…

それとも母親の影響か…

育った環境か…


********************


そういえば…息子が子供の頃に思ったこと🤔

乗り物好きの男子には、二通りあって…

うちの息子のように車やバイクが好きな子と、機関車トーマスのような電車が好きな子がいる


一度誕生日にプラレールを買ってやって、苦労して繋いだレールをあっという間に破壊されてから、二度と箱から出されることはなかったやつ…(ーー;)

その時に、男子にとって車と電車はまったく違うんだと知った…(うちだけ?)


息子は今でも車とバイク好き…多分ジジイになっても…


そして私も、こんなおババになってもまだ…ぬいぐるみ好き(^_^;)