ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

モザイクタイルの世界と、次の目標✨

本日、久しぶりのソロドライブ🚙💨


美濃焼の町、多治見市にある『モザイクタイルミュージアム』へ行ってきました




街の中に突然現れるこの建物、おお( Ꙭ )

滋賀県にある『ラ.コリーナ』を設計した藤森輝信さんのデザインだそうです(実際はもう少し土の色)


右下にある小さな木の扉が出入口、中は4階建てになっています




懐かしい、タイルのお風呂

子供の頃に通った銭湯を思い出す♨️



タイルを使った作品




珍しいタイルたち

一つひとつ、じっくり鑑賞  👀✨


タイルのコンシェルジュさんの説明を聞いているうち、(お客さんが少ないこともあって)話が弾み、同年代のその方、一人暮らし、パート勤務、あちこち一人で出かけるのが趣味...あら同じ😀


女子二人、話が大いに盛り上がる

最後は...75歳までは悔いのないように出かけまくりましょ👍

と誓い合って、サヨナラしました( ^_^)/


こういう出会いは、一人ならではのお楽しみ(^_^)



ちょうどお昼になったので

先程のコンシェルジュさんが教えてくれた、人気のお店『そば処  桔梗』へ……


量も程良い、天丼セット1300円


久しぶりに美味しいお蕎麦!

コシがあって、蕎麦の角がキリッと立ってるってこういうこと?!と初めて実感👌



お腹満足😊、次は

地図で見つけた『陶史の森』へ...🌳


ウォーキングを兼ねて散策🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


小さい羊が寄ってきた🐑

なんか、可愛いやないかい😄


そして、虎渓山永保寺へ


庭園をゆっくり鑑賞しながら回り……


最後はコレ⇩



『五平餅研究会』の活動で締めくくる😁

やっぱり、こちら地方の胡桃だれは美味しい

(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


本日、往復107kmのドライブでしたが

近場でも、まだまだ楽しめる場所はいっぱいあるな...と、満足の一日でした(*^^*)



ちなみに……

タイルミュージアムには、量り売りのタイルや、鍋敷きやコースターや、自分で簡単に作れるセットなど...たくさんのお土産が販売されており

その場でできる体験工房も人気のようでしたが、何も購入せず、何も作らず……


以前、陶芸を習っていた時に嫌という程ヘンテコな作品を作ったので(ほぼ処分済み😅)

今は、何も欲しいと思わなくなりました~


ではなぜここへ……

タイルが出来上がるまでの工程に興味があったからです☝️

土を混ぜて、捏ねて、成型して、釉薬をかけて焼き上げる (映像をしっかり見た)

陶芸と違うのは、素焼きの過程がないこと

なるほどー、その代わりガッツリ圧縮ね🤔

勉強になりました  m(_ _)m



そして今回、次に行きたい場所が見つかりました!


タイルミュージアムと同じ、藤森氏がデザインした建物...

全国各地にあるようですが、まずは滋賀県の『ラ.コリーナ』を観に行ってみたい...


ラ.コリーナは、今までバームクーヘンの有名な所というイメージで、いつも混んでそうだし...と、ちょっと敬遠だったのですが、実は建物の方に注目するべきだったんですね😀


そしてさらに、できれば……ここ!

長野県茅野市……

(画像はお借りしました)


一番、観てみたいのは

この…………『空飛ぶ泥舟』🙆✨


*

*

*