ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

『姥捨て山』の衝撃😱

YouTubeのホーム画面を、何か面白いチャンネルはないかな...と、見ていたら

『姥捨て山』の動画を見つけた


日本昔ばなしだ~~~

市原悦子さんと、常田富士男さんの声...懐かしい😊


そういえば、姥捨て山の結末ってどんなだったかな??...と思い、ついつい最後まで見入る


泣く泣くお母さんを背負って山を登る息子

でも、辛さに堪えきれなくなって、結局お母さんを連れ帰り...床下に穴を掘って隠すのだが、ひょんなことからお母さんの年寄りならではの知恵が国を救うことになり...

最後はめでたしめでたし🤗


で、何が衝撃かと言うと...

冒頭のナレーション

『その国の城主が、年寄りは60歳になったら山へ捨ててしまえ...というおふれを出し......』


なぬー、60歳ですとっ😱


しかも、年寄りは60歳になったら...って

そうか、そうだよな...

たぶん平均寿命が60歳ぐらい?

だとすると、50歳過ぎたらもう年寄りということか...


世が世なら...私はもう死んでいるか、捨てられている😓


この話のお母さんは、むしろを一枚だけ抱えて山へ行ったが、もし私なら...🤔


やっぱり一つだけ持って行くならスマホか...

いや、車も買ったばかりやし...

そうだ、息子に背負われなくても自分で運転して行くわ☝️

ガソリン代も必要だから、貯金も全部持って行く!

自分が貯めたお金だし、当然だわね✌️


山へ着いたら、同じように捨てられたはずのブロ友さんたちに連絡しよう

(けっこういらっしゃいますよね😁)

そして、みんなで集まり山を開拓して共同生活を始めるのだ


アウトドアに詳しい人やら、野菜作りが得意な人やら、料理上手な人もいて...きっと何とかなるよね


私は...最近のドライブ三昧で山道にも慣れたから、『麓への買出し係り』はどうだ?


そうか、もしかしたら私はこのためにジムニーを買ったのかもしれない👍



などと、どんどん広がる妄想を楽しみながら...

本日もドライブに出かけておりました😅


道の駅3か所と、ダム2ヶ所


(徳山ダム)


ダムカードも入手

集めようかな...


この前買ったテーブルも活躍し...



お決まりのソフトクリームも食べ...



往復160km、ひたすら山道...ワクワク、ヒヤヒヤ🥶💦の8時間でした~~~😁


さて、次回はそろそろ『お城』かな~😄