ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

エアコンは特別な家電...なのよ🤔

「エアコン付けっぱなしは、なんかダメな気がする。電気代かかるし、体に悪いし、エアコンも休ませないと壊れそうな気がするし...」


と、息子に言ったら


「じゃあ、冷蔵庫に対してそんなふうに思うことある?😅」

と言われ...


確かに...

冷蔵庫は一旦電源を入れたら、壊れて買い換えるまで切ることはないし、”たまには休ませてあげよう” なんて気を使ったこともない(^^;;



息子に言わせると、エアコンも冷蔵庫も同じ家電、付けっぱなしに何のためらいもない「ずっと23℃」だそうで...(寒っ)

28℃で、付けたり切ったり(私)...なんやそれ~😂らしい


今の若者の感覚か...

私の感覚が古すぎるのか...


熱中症で搬送されるお年寄り

家にエアコンがない、あっても付けていないが多く...

世間の声は「なんでこの暑さでエアコン付けんのや~」なんですが...


そのお年寄りたちの気持ちも、ちょっと分かる私...


昔はエアコンなんてとんでもない、扇風機1台を家族皆で使ってたもんだ…👴

夜は縁側の窓はすべて開け放し、蚊帳に蚊取り線香に団扇だよ👵


そんなお年寄りたちの記憶…

私も子供の頃の記憶として残ってるぐらいだから、特に昔の記憶だけは鮮明なお年寄りには『エアコン...そんなもん無くても大丈夫』という過信も熱中症の原因になっているのでは...?

と思う


逆に若者は、生まれた時から普通にエアコンを使っているから、テレビや冷蔵庫と同じ...ただの家電にすぎないのだろうね


その中間にいる私世代...いや、付けっぱなしは贅沢と思う時点でお年寄りに近いわね(^^;)


やっぱりエアコンは、特別な家電なのよ

電気代だって今はそれほどかかるわけじゃないのに、扇風機の風の方が体に悪いのに...

なんとかエアコンを付けずに過ごさねば!と心のどこかでいつも思っている...


でも、ウサじいもいるし…

フル稼働な毎日だけど…😅