ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

食費が多い…粗食なのに(^^;;

毎月ざっくりとした家計簿をつけている

記録好きなので…(^_-)


とは言え、つけるだけであまり見直して反省もしていない



今年の12月…あと9ヶ月後からは、お給料が3割カットになる(仕事内容は変わらないのに😑)


その日のために、今からもう気を引き締めないとね

理想では、社会保険料や税金…つまり給与天引き分を抜きにして…家賃、食費、光熱費や通信費、消耗品費、交際費、ガソリン代、娯楽費など…全て込みで月に13万以内に収めたい


今までの家計簿をじっくり見ていると、何だか食費が多くないかい、粗食なのに…😅と気づく

毎月25000円前後、ランチなどの外食は娯楽費なので別…


一般的に見るとむしろ少ない金額かもしれないが、なにせ私は少食の一人暮らし…そして牛肉や刺し身や高級食材も苦手

さらにうちの小さい冷蔵庫はいつもガラ~ンとしていて、いったい何に食費を使っているのと思う…??


お菓子か………やっぱり(^^;;

気づかないふりをして、自分を甘やかしてきたが、ご飯の後や寝る前のリラックスタイムについ食べたくなるお菓子のせいだね(^_^;)


ちょうど昨日が給料日で、家計簿も新たなページに変わるので、今日から食費の中のお菓子類の金額をチェックしてみよう


そして…

最近、ブロ友さんたちの毎日のご飯写真を見ていて ”私の普段の手抜き” を反省…

男子のブロ友さんたちも、すごく美味しそうなご飯やお弁当の写真をアップしてるし…Ꙭ꙳


お金はないけど暇だらけな私

やる気になれば少ない食費で、美味しいご飯もできるはず…

ちょっと頑張ろっかな!(^^)!