ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

介護のしごと㉓助っ人『 プーさん』

病棟の食堂の片隅に待機している、スヌーピーやらプーさんのぬいぐるみ、たまに介護職の助っ人として、大活躍してくれる(^^ゞ


ジローさん、80代後半…、昔は自衛隊員だったとかで、今でも骨太の頑丈な身体、腕の力も強い💪!


しかし…認知症があるため、誰かがオムツ交換に行くたび怒って暴れて大変で…

私も手首を掴まれあっという間のひとひねりで、押さえ込まれた💦

身についた技は凄い!さすが元自衛隊!と感心するぐらいの早わざだった(^^;)


しかし…毎回のオムツ交換が数人がかりの大騒ぎで、これはイカン(ーー;)とダメ元で『 プーさん』が出動することになった


そっとプーさんを手渡すが、思ったとおり「なんや、これはー!💢」と放り投げた

(そうね…ぬいぐるみは、おばあさんの心を癒す効果はあるけど、おじいさんは無理だよね)

と、皆思いながらもとりあえず傍に置いて置くことに…


すると次の日、なぜかプーさんの体にタオルが巻かれていて…

ジローさんが言うには「寒そうやったで…」

「え~、ジローさん優しい☺」と若いナースさんに言われて、ちょっと照れるジローさん


気を良くしたのか、それからプーさんのお世話をするようになり、自分のシャツを着せていたり、紙パンツを頭に被せていたり…(^^;)

だんだん表情も穏やかになってきて、暴れることもなくなった(^.^)


プーさん、すごいわ!


そして…ある時、オムツ交換の後に呼び止められた私


「おいオマエ、こいつに乳やってくれ」

「えっ……」焦って、思わず自分の胸を見る

「もう無理、出ないわ…」なぜか正直に答えていた(^^;

一緒にいた若いナースさんと目が合う

「あっ、私も出ません」

そりゃあそうよね…

人は、思ってもないことを急に言われると、皆正直に答えてしまう…ということが分かった(^^;


ジローさん、「こいつ、腹減っとるらしいんや」

そういうことか…

仕方がないので、プーさんを胸に抱いて「ちゅう、ちゅう」と言ってごまかす


この心暖まる話は、すぐに広まり(広めた)、

母性が目覚めた?ジローさんは、スタッフの人気者となり、そして元気になって退院した


ジローさん…

施設ではどう過ごしているのだろう…

プーさんを一緒に行かせてあげたかったな…