ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

介護のしごと㉒ 悪態VS…(^^;;

延々と悪態をつくおじいさんがいる(ーー;)


90代のBさん…寝たきりだが、ご飯も自分で食べられるし、多少認知症はあるものの口を開けば文句を言っている”口だけ元気なおじいさん”だ…


最初にBさんを見た時は、30年ぶりに洞穴から発見されたのかと思ったくらい、髪の毛も、髭も眉毛も耳毛も…全ての毛が伸び放題だった


身体に触れられることを、凄い剣幕で拒否しているのが理由のようだった


私の闘争心が燃え上がるパターンだ!(^^)!


悪態をつかれ、罵倒されながらもお風呂へ運び込み、髭を剃って全身をキレイにしたら、最後には小さい声で「アリガトウ…」と言ってくれた

やだ、可愛い😆


しかしBさんその後も、いつ誰と病室に行っても、目が合った瞬間に敵意むき出しの目付きになる

「オムツ替えに来ましたよ~」

「は、出とらんわ」

いや、明らかに便臭がする

「出てますので、お尻洗うね」

「ちっ、さっさとやってくれっ!」

わざと「こんな美人の私たちにオムツ替えてもらうのは、幸せじゃないですか~」と言ってみる

Bさん、目をむき出して「どこが美人や、このババアがー!」

そう言うと思ったので、笑いそうになる(^^;;

すると「人のち〇〇見て、そんなにおまえらは面白いんか(`δ´ )」と言う

「いえいえ、特に面白いち〇〇でもないですよ(^^)」と返す


「Bさん、いつも怒ってばかりですね、たまには笑った顔見たいな~」と言ってみると…

「誰が笑うか、この性悪女めが……あっかんべー~だ(`Δ´)!」


えっ、あっかんべー…( ˙_˙ )

久しぶりに聞いた、あっかんべー

しかも、おじいさんの『あっかんべー 』!


一瞬間をおいて、ナースさんと二人で爆笑😂

ナースさんが「Bさん、可愛い😆、もう一回やって~」と言うと、Bさん少し照れながらも舌をペロッと出した…


ふふっ、今回は勝ったね(^-^)V

おじいさんにも、こういう刺激は必要だ…