ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

何か学びたい…しかし(´°_°`)

毎年、3月になると近くの大学で行なわれる『 シティカレッジ』の案内がポストに入る

春と秋、文化センターの講座案内も入る


何か学んでみたいな…と思って何日もじっくり講座一覧をながめていたけど、結局申し込むまでの気力はわかず、締め切りに…


一年前に、ずっと苦手だった古典を学びたいと思い『東海道中膝栗毛 』を読んで楽しむという講座に通っていた

弥次喜多道中の話はぼんやりとしか知らなかったので、先生の説明と話が面白くてすごく楽しめたのだが…

たった月に3回程度、2時間半、じっと座っているのが辛くて(ーー;)

そして何より、決まった日時にそこへ行かなければいけないということが苦痛になり、10回の講座があと3回というところで、やめてしまった

そもそも、何かを始めて納得できるまでやりきったことが一度もない


今までの習い事が…

お茶とお花(2年ほど) →昔の習い事の定番

編み物『 機械編み 』(1年)

エレクトーン(3年)

デッサン(一年)

ペン習字(3ヶ月)

陶芸(3年)


すべて中途半端で終わった…情けない(;^_^A


それなのにまた、やりたいと思う


何かを作るのは好きだけど、作る過程だけが楽しくて、出来上がるとそれに興味がなくなるのでダメ…物が増えるのも嫌だし(^^;)


体を動かす系は、今は肉体労働でこれ以上の余力はないので無理(退職したら考えよう)


歴史やお城の話には興味があるが、普段椅子に座っていることがないので辛い


やっぱりあれしかないのかな…

ずっと気になってる講座『円空仏を彫る 』!

時間をかけて一体を仕上げる(モノは増えない)

適度に体を使う(座っていなくてよい)

そして、今までやったことがない!


今度、秋の講座案内で見かけたら申し込んでみようかな…

ずいぶん先の話だけど…(^^;;