ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

コレクターへの憧れ(^^ゞ

録画してあった『 マツコの知らない世界』を観ていたら、こけしのコレクターさんが出ていた

正直、こけしに興味はなかったけれど『 3000本の…』という言葉に引かれ、見入ってしまう。観ていると、なかなか奥が深くて面白いし、知らないことを知れるのも楽しくて、この番組は大好き(^O^)!


まだ息子が小さかった頃、一緒にPEZ(ペッツ)を集めていたことがあって、コレクターと呼べるほどは買えなかったけど(貧乏だったので)少しづつ、あちこちのお店を回って珍しいものを探すのが楽しかった😊

(画像はネットからお借りしました)


ところが…何でも真似したがりのママ友とその娘ちゃんが「私たちも~」と集め出し、何だか急に嫌になってやめてしまった(ーー;)


しばらく押し入れに突っ込んであったが、一度興味を無くしたら二度と戻らなので処分してしまった

今ならメルカリで売れたかもしれない(^^;;


その後、何かコレクションしたいなと思いながら、元々物に執着心がないのと、飽きっぽいので、なかなかできないまま今に至る(^^;)


でも、コレクターさんの話を聞いたり、コレクションを見たりするのは大好きヽ(^^)ノ

何故なんだろうと考えてみると…

一つの事にずっと夢中でいられる楽しさと、それが好きでたまらないという、物に対する『愛 』を感じられるからかな…と思う

両方とも、私には欠如しているので…


『 マツコの知らない世界 』には、消しゴムやらマトリョーシカやら…色々な物をコレクションしている人が出ていて面白い


私も何か集めたいな~(^_^)ノ

物が増えるのは嫌だけど、それは特別数に入れないでおこうかな…


でも、歳と共にどんどん物欲はなくなってきている(;^_^A