ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

介護のしごと⑰ 言葉で伝えて...♡

おじいさんが入院している場合、奥さんが献身的にお世話に通っていることが多い

身の回りのお世話はもちろん、好きなおかずを作ってきたり、中には小柄なおばあさんが、ごっついおじいさんの上にまたがるようにしてオムツを替えていたりする

それに対しておじいさんは皆、やってもらって当たり前のような顔...

あ~昔ながらの亭主関白...ずっとこんな風に結婚生活を過ごしてきたんだろうなぁ(^^;)


80代のイサムさん夫婦もそんな感じて、小さくてコロンとした可愛い奥さんが、毎日お世話に通っている

いつも昼過ぎにやって来る奥さんを、イサムさんはそわそわと心待ちにしているくせに、奥さんが来たとたん、態度がでかくなる(^^;)

あれしろ、これしろと奥さんに命令口調で、奥さんは「はい、はい...(しようがないねえ...(ーー;))」という感じだ


ちょうど昨日はお風呂の日だった

お風呂に入るとリラックスするためか、わりと患者さんの本音が聞ける

「イサムさん、優しい奥さんが毎日来てくれて幸せですねぇ...」

「な~にが優しいもんか~、きっついぞ」

「でもね、ぜんぜん誰も来てくれない患者さんも多いんですよ~」

「そうか~?、まあ感謝はしとるわな」

「それに奥さん、笑顔がすごく可愛いじゃないですか、若い頃も可愛かったんでしょうね(^^)」

「お~、若い頃はあれも可愛いかったわな」

「じゃあ、たまには『可愛いよ』とか『愛してる』とか言ってみたらどうでしょうねぇ」

「たわけらしいわ...(ーー;)」

やっぱり、そう言うと思った... ふふっ


お風呂から出て部屋に戻ると、イサムさんの奥さんが待っていた

「奥さん、今お風呂でね...イサムさんが奥さんにすっごく感謝してるって、それに若い頃から今もずっと可愛いって言ってましたよ...」

「やだ、何言ってんの、この人は...(^^;;」

と言いながらも嬉しそうな奥さん

イサムさんは、「えっ...」という顔だ

ついでに、「愛してるって言いたいけと、恥ずかしくて言えないそうですよ」と話を盛って言ってみる

イサムさん、無言(てことは肯定ですね!)

「もう気持ちわるいわ~😆」

って、奥さんはなんだか照れている...😊


本当に日本人男性、お年寄りはなおさら言えない感謝の気持ちと愛情表現☺︎♡*°

ちょっとしたひと言で、奥さんたちは報われるし、おじいさんたちは明日からもっと優しくしてもらえるのにな...😅


喋れるうちにちゃんと伝えないと、後悔しますよ~!😘