ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

紙類のキッチリ整理とざっくり処分😅

部屋の整理整頓はけっこう好きだ

特に断捨離は20年以上も続く趣味☝️


しかし、紙類は...

郵便物や給料明細、保険の証明書や何かのお知らせや、大事な年金関係の書類とか...

そういう書類の整理があまり好きではない(~_~)


なぜなら...いくら大量に処分しても、断捨離した個数としてカウントできないから...(^^;

(マイルールで、紙類と消耗品はカウントしない)


ところが今日、拭き掃除をしていたら急に...棚にざっくり置いてある『書類の一旦置き場』が気になり始めて...


『よし、今日は紙ゴミ処分!』スイッチON




給料明細やら水道光熱費の領収書やら、そのうち整理しようと思いながらどんどん溜まっていく紙類

封筒にまとめて突っ込んだままの、数年前の保険の証明書とか、健康診断の結果とかもついでに整理...


一枚づつ出して確認して仕分けること一時間




8割がゴミでした😅


さてこの紙ゴミの面倒なのは、名前と住所が書いてあるところ...

少量ならその部分をザクザク切って捨てるのだが、こんな大量となると面倒で...無理


ちょっと想像してみる🤔

これらの書類を不透明な袋に入れ、ガムテープで封印して、半透明の市の燃えるゴミ袋に入れて、普通にゴミの日の朝に出す

ゴミ収集車が来て、そのゴミ袋は投げ入れられ、ほかの生ゴミたちとゴチャゴチャに混ざり、たぶんそのまま焼却炉行き...


この過程で、私の個人情報が誰かの目に触れることがあるのか?

もし、ゴミ収集の職員さんの目に入ったとして、私の名前を見て興味がわくか...?


ないね👍


というわけで、今回もこのまま不透明な袋に放り込んで捨てることにした😁

今回も...というのは、毎回紙ゴミの処分をする度に迷って、結局そのまま捨てるのだが...

いちおう頭の中でシュミレーションをして、大丈夫よね!と自分を納得させているため😅


世間の皆さんはいったいどうしているのかな?


もし私に急に何かが起きた時のために、訳の分からない書類はできるだけ処分して、保険のことなども分かりやすくしておかねば...

と、いつも思いながらなかなか整理できない紙類...


断捨離ノートに記入はできないけれど

気持ちはすごく軽くなった👍


スッキリ~~~ヽ(^^)ノ