ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

『断捨離』の相談って…(^^;;

10年程前に、2か月ぐらい一緒に働いていた元同僚Kさんから連絡があった


私の電話番号が変わっていて繋がらなかったらしく、他の同僚を通じて…


何となく顔は浮かんだものの…いったい何事?


Kさんの話によると…

コロナの影響で仕事が休みになっていて、この機会に断捨離して部屋を片付けようと思ったところ、以前『 断捨離が趣味なのよ~』と言っていた私を思い出して、断捨離のやり方を教えてもらおうと思いついた…らしい😅



そう言われて思い出した☝️

モノを処分するのが苦手で、何十年分もの光熱費の領収書とかも全てとってあると言ってたな~

もし必要になったらと、心配で捨てられないようで、家中のモノがそんな調子で処分できず、さらに10年分…増えたか😓


10年前は、なぜ心配しなくていいか…必要になることが今まであったのか…「大丈夫、捨てようよ」と、

Kさんの考え方を変えてあげよう…などと一生懸命説得もしたが…


こういった『モノ』に対する考えは、人から言われて簡単に変えられるものではないと、今では思えるようにもなったので…

お互いの近況報告などで盛り上がり、結局断捨離の話はあまりせずに電話を切った


Kさんの断捨離は、何か自分の中で大きなきっかけがあって、自分自身で方向転換しないと無理なんだろうな…


Kさんは歳の離れたご主人と二人暮し

Kさん自身も持病があって、さらにワンちゃんが2匹いる

アラ還のうちに家を片付けておかないと、もし夫婦揃って入院でもしたら…と心配になるが、人様の家のこと…私にはどうにもできないし(身内なら、不要品を処分しに飛んで行きたいところだが…)


それにしても、今頃になって私を思い出して電話をくれるって…ほんの2か月弱の同僚なのに(^^;


ツッコミどころ満載の面白い人だわ~

なかなか楽しめた、1時間の電話でした😁