ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

涙と笑いの『一筆啓上』...福井旅③

読むまでは、あまり興味はなかったんですが...


丸岡城の隣にある『一筆啓上、日本一短い手紙の館』

丸岡城の入城チケットで入れるので、後でチラっと覗いてみるか~ぐらいの気持ち



”  一筆啓上  火の用心   お仙泣かすな  馬肥やせ ”

徳川家康の家臣だか何かの人が、妻に宛てた手紙をモチーフに『一筆啓上賞』が生まれたそうで...

平成5年から、これまでに140万通が寄せられたようです


この賞の入賞作品が、この館だけでなく、丸岡城の周り、通路や石段や公園にも...延々と、行燈という形で展示されていて...


一つ読み始めたらもう止められず...



この手紙を書いた人の心情を想い、涙です...





中には、こんな手紙も...😂


こんな感じの行燈を次々読みながら、お城の周りをゆっくり巡り、『一筆啓上......館』へ入ると、さらに...


(↑この写真はお借りしました)



毎年テーマがあるようで...

『お母さんへ』とか、『家族へ』とか...

その毎年の入賞作品が、色々な形で展示されています

テーマ毎の作品が本になっているようですね


そして、ここもまた、読み始めたら止められない


そうですよね...

そもそもブログをやってる時点で、読むのも書くのも好きなんだから、興味が湧くのは当たり前☝️


思いがけず、本当に良い時間を過ごせました😊



しかし...

ここで、かなりの時間を費やし...気付けば夕方(^^;)

一日目に行く予定だった『東尋坊』は翌日回しに...


後で考えたら、絶対一日目に東尋坊に行くべきだった~~~😑


まあ、今更ですが...


まだ、続きます...😅


*

*

*