ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

自分の意見を言わない人…(ーー;)

月一で行われる介護職の会議…

毎回10人前後の出席で、上司を交えて職場の問題を話し合う時間がある


デスクワーク中心の上司に、現場の状況を伝えたいということもあるが、たいがい無駄に終わるので…(ーー;)

だったら、介護職同士が協力し合って業務改善やシフトの組み換えをして、人手不足を補うしかないと思うのだが…


毎回意見を積極的に言う人は、私を含め3~4人…

後は指名されれば遠慮がちに喋る人

逆に指名されたら、突然待ってましたとばかりに喋りまくる人(なぜ指名されるまで言わない?)

「特に…」「別に…」「同じです…」などとごまかし、明らかに無関心な人


普段から何も考えていないのか、誰かの支持で動けばいいと思っているのか…


もちろん、勤務年数が長い、短いで、意見を言いづらいということもあるでしょう

でも、一番若い人でも40代、ほとんどが50代以上の人生経験が豊富すぎるメンバー、社会人になりたての20代とは違うんだよ(-_-;)


個人的な問題ではなく、全員に関わる前向きな話の場で、なぜ発言しないのか不思議で仕方がない


以前、経営者側と話し合う場で、私が発言したことに対して揉めた時、普段は散々経営者側に文句を言っている人たちが誰も私に賛同しなかった時は愕然とした(°_°;)


思っていることがあるなら、なぜ言わない?

納得できるまで、なぜ聞かない?

モヤモヤしないの?(^^;)

言ったことが間違っていたら、訂正するなり謝るなりすればいいと思うんだけど…


そう言うと「ボギーさんは強いからね~」と言われる

いやいや、あなた方はいい子でいたいだけなんだよ(;一_一)

せっかく発言できる場で無言になるなら、陰で文句ばかり言うな…と思う


あ~、さんざん愚痴ってしまいました

すみません(^_^;


今日は、精神的に疲れて…

帰ってから、3時間も爆睡してしまいました(°_°;)

私は、言うべきことが言えなかった時、悶々として眠れなくなるタイプです(^_-)