ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

北に向かい、反省と感謝をする🙏

予告通り...(^^;;

昨日は北に向かってドライブに出かけました

🚙💨 


目的地は『御母衣ダム』(みぼろダム)

合掌造りで有名な白川郷のちょい手前...

後で地図を見たら、白川郷を越えたら富山県かぁ

あれっ、富山県って遠いと思ったけど、けっこう楽に行けそうだな...🤔


行きは近くのインターから高速に乗ってスイスイと...と思ったけど、この東海北陸道は本当にトンネルが多い

トンネルは壁にぶつかりそうな錯覚が起きて、すごく苦手💦

数えてみたら、トンネルの数...長短合わせて38ヶ所もあった

まあ、ほぼ山の中を走る道だからね...


途中、日本一標高が高い場所にある『ひるがの高原サービスエリア』に立ち寄る


展望台から360度視界が開けていて、おお~😃っと言う感じ





白く山肌が見える所はスキー場かな

息子が小さい頃(友達に便乗して)、この辺にはよくスキーに来ていたな😊


次の荘川インターで下りて『御母衣ダム』に向かう

国道だけど、平日の山道は本当に車が少ない

広大な『御母衣湖』を眺めながらのんびりとドライブが楽しめる👌



たまに車から下りて、景色を楽しみ深呼吸😀


ダムに到着☝️

ダムカードをもらいに、ダムサイドパークに行くが、私以外の人はすべて工事関係者のようだった




本当に、観光客はだ~れもいない

良いねぇ👍


また来た道を少し戻り、道の駅で紹介されていたお蕎麦屋さんに向かう




大きな水車が回るお蕎麦屋さん😃


とろろ蕎麦を注文

コシがあって美味しい( ᴖ ·̫ ᴖ )


食べ終わって、お店の回りを少し散策



川のせせらぎ...ずっと見ていられるわ...


さて、帰るよ~

帰りは下道☝️

156号線をひたすら南下...

信号ないし、車少ないし...川沿いの道を快適ドライブ\( ᐛ )/


少し眠くなったので、途中の道の駅で『ひるがの牛乳ソフト』を食べて、昼寝😴



ソフトにへばりついてるのは、(郡上の名産)鮎の形のウエハース

これ、パリパリ食べちゃったけど、本当はスプーンとして使ってね...ということだったかも( ̄▽ ̄;)


すごく眠かったけど、この日の気温30度オーバー

窓開けてたけど、暑くて暑くて...20分で起きた


ここから先は何度も何度も走った道、スイスイ✌️


往復230kmの楽しいドライブ、終了✨


さて、何を反省し、何に感謝したのか...ですが


いつも一人ドライブに出かける度に思うこと

昨日は特に...

この暑い中、高速道路を造っている人、橋を造っている人、ダムを造っている人、高速は大型トラックのドライバーさん...

私が呑気にドライブしてる間も、炎天下で働いている人に『本当にご苦労さま』と思うわけです


で...私も仕事がちょっと忙しいぐらいで文句を言ってちゃイカンな...

と、反省もするわけですm(_ _)m


ただ、その気持ちは長続きしたことがないので...


やっぱり、たまに一人で北方向に向かって

この気持ちを思い出すのは必要ですね...🤔


*

*

*