ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

日帰りドライブ『妻籠宿』、そして...

本日も快晴☀️.°

昨日出かけたばかりなのに、また  

”ああ、こんな日に仕事か~、どっか行きたい”  

などと思ってしまう


昨日は珍しく予定通り、おとなり長野県の『妻籠宿』へドライブ行ってきました~~~(^-^)


中山道六十九次の42番目の宿場町ですね

県境を挟んで岐阜県側43番目の『馬籠宿』とはセット?になっていて(私の頭の中)、前に何度か行ったことがあるけど、どちらなのかは……??


今回妻籠宿に行ってみて、アレ思ってた感じと違う...ということで、以前に行ったのは馬籠宿と確定☝️


片道約100kmだが、高速使ってスイスイと...到着😁


この橋を渡ると、江戸時代の町並みが……


写真が上手く撮れなくて↑これはお借りしました


全長約270mの古い町並み

民家と並んで、木工品が主のお土産屋さん、お蕎麦と五平餅の食べ物屋さんが多い

そして、本陣、脇本陣など江戸時代の旅籠が並ぶ


迫力のお雛様軍団...ギョッ(Ꙭ )!!!


こちらは土雛(当時のものか?)

暗い中で見ると人形はちと怖い꒪꒫꒪)

でも、製造過程や時代背景には興味あり


人形はちょっと苦手だが、細かい所をじっくり見ると面白い(これは、当時のお花見の様子だね)


お昼ご飯はコレ


お蕎麦(食べかけ)と、五平餅セット、1,100円

お蕎麦は、う~ん普通😅ザルにすれば良かったな

味覚音痴なので、ザルじゃないとお蕎麦の美味しさが分からない

五平餅はくるみ味噌の甘辛...これは美味しかった👌


この後、栗きんとんソフト🍦を食べたが、ちょっと甘すぎ(^^;


ベンチに座って食べていたら、隣で写真を撮っていた私と同年代夫婦

やたら、おどけたりカッコつけたりするお父さんに奥さんがビシッと「だから、普通でいいって😑」

お父さんと目が合って心の中で爆笑😂


ちょっと食べすぎたので、腹ごなしのために歩く

気になった建物やお寺や、本陣をじっくり見て回る

最近物欲がないので、お土産屋さんはスルー🙏

前は曲げわっぱとか、木工品大好きだったのに……


本陣...ここにエラい人たちが泊まったのかぁ


本陣の台所...当時の暮らしに興味津々


さてと……まだ時間は1時半

風もなくポカポカ暖かい☺️🔆


当然、このまま帰るのはもったいない

次、行ってみよう👉


長くなったので、一旦終わります☝️


*

*

*