ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

卒業式…覚えてる?🤔

卒業式のシーズン…

小中高や大学や専門学校も…

うちの病院の看護学生クンも、やっと卒業だけど式だけささっとやって、その後のお楽しみは(コロナ対策で)何にもなくなりましたわ~つまらん😩と…


卒業式か…、なんかやっぱり感動的だったなアレは、と息子の小学校の卒業式を思い出す…



私が離婚したのは、息子が4歳…まだ保育園児だった頃…

それから8年間、よく二人で頑張ってこれたなあと…

周りのお父さんや兄弟がいる友達を見て、淋しさもすごくあったに違いない息子…

ヤンチャなこともよくしてたけど、それも含めて

”よくぞこんな面白いヤツに育ってくれた”

と、息子が卒業証書を受け取る様子を見て、涙が溢れた…(T-T)


ところが、ご飯を食べに来た息子に「小学校の卒業式覚えてる?」と聞いてみたら

「卒業式…、ん~あんま記憶にねえな…えっ泣いたの、嘘やん、マジか~😂」と…(^_^;)


まあ小学生男子なんて、そんなもんかな…

と思い直し、私自身の小学校の卒業式の記憶を辿る…

あれっ、なんの記憶もないよ💦

中学の卒業式は…?あれれ、まったく記憶にない


高校の卒業式ですら、友人5人で行く卒業旅行の話で盛り上がってた記憶ぐらいで、あとはう~ん、式自体の記憶はないな…

ただ、来賓の挨拶…とっとと終わってくれ~と思ってたのは覚えてる(^^;


昔のことすぎて忘れちゃったのか、いや逆に昔のことだから覚えているはず😅


親にとっては、節目節目で子供の成長を確認でき『色々あったけど、またコイツのために頑張ろう!』と思える卒業式…

でも、子供にとっては節目ではなくてただの通過点にすぎないのかな…

(いや、うちの親子だけか…)


色んな親子がいて、それぞれの胸に色んな感情が溢れ(たぶん親の方に…)、やっぱり感動的な卒業式という節目…


一斉休校となっている今だけど、やっぱり卒業式だけは、ちゃんとやれるといいね!


来賓の挨拶は短くていいが…