ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

TV番組『家のモノをぜんぶ出す!』😵

録画してあったこの番組を観た

こういう番組大好き(^^;;


家中の全ての物を運び出し、スタジオの倉庫内に部屋の間取り通りに並べ、不要な物を住人が取捨選択するという断捨離(お片付け)企画



1件目は3DKの集合住宅に住む8人家族

大らかなご両親と、もう大きい子どもたちの趣味のモノがすごい

トトログッズや大量の鑑賞用カップ、1200冊のマンガ、キャラクターグッズ、それに8人分の洋服や生活雑貨…全部で3、8トン、お~😵

よく床が抜けないものだと、建物の頑丈さにびっくり!


2件目は、一軒家に一人暮らしの95才のおばあさん、菊さん…心配したお孫さんからの依頼

50年以上前からのモノが溜まりに溜まって、総重量5トン…

モノのない時代を経験した人は、捨てられないよね

100枚以上あるタオル、収納ケース47個、オムツ52袋、すべてのアイテムごとの物の数がすごい

買ってはしまい込んで忘れる、だんだん手が届かなくなった高い所は昔のまま…


それにしても菊さん、色々自分なりに使いやすく工夫して一人で暮らしているのは凄い!

ちゃんと外出する時は赤い口紅を引く、可愛い(^^)


最終的に1件目は、3、8トンのうちの845kgを処分(約22%)

2件目の菊さんのお宅は、5トンのうちの2、2トンを処分(約44%)


元の部屋と比べるとすごくスッキリだが、私的には非常にモヤモヤ(^^;;

だって…個人であれだけの量を処分するのはおそろしく手間とお金がかかる

せっかくの番組企画だよ…私が身内なら、9割以上処分してもらいたい

あ~、あの現場に行って処分を手伝いたい!


しかし、アドバイザーさんは本当にエライな…

依頼者の気持ちをちゃんと尊重しながら、上手くアドバイスしている

(たぶん)心の中では、あれもこれもいらんやろっ!と思いながらも、決して口には出さない

私だったらきっと依頼者の気持ちを無視して勝手に捨て始めるな…断捨離ハイになって、ほぼすべて…(^^;;


こういう仕事をしてみたいと思っていたが、ふふふ…無理だわ

きっと依頼者と大喧嘩になって訴えられる😅