ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

これって、どうなの…(~_~;)

昨日の仕事は入浴介助…( ˊᵕˋ ;)💦

早番7時からの仕事で、お風呂は9時から4時近くまで、休憩なしで続ける

途中で休憩を挟むと、もう風呂場に戻る気力がなくなるからだ(=_=)


ナースさんと二人での介助だが、最後に一人で介助したのが、飛び入りで入ったまだ60代の男性Dさん、体重135kg(ーー;)

なぜ介助か…太りすぎて自分では洗えないからだ

猫なら可愛いが…(画像、ネットよりお借りしました)


9時間の肉体労働の最後にこれか…(=_=)

Dさん、お腹から下半身の脂肪が特に多く、自分で洗える範囲はお腹から上の前面のみ

屈んで足を洗い、足の裏を洗おうとすると…重くて足がなかなか上がらない

お尻まわりや、中心部…お腹の肉が被さって洗えない

バーに掴まって立ってもらうと、椅子からお尻が抜けない(ーー;)

お腹の肉を片手で持ち上げながら、覗き込んで陰部を洗っていたら、腰に痛みが…マズイ、腰痛ベルトをロッカーに取りに行く


洗いながら話を聞くと…Dさん、腰が痛くて働けなくなり(そりゃこの体ですもんね)、生活保護を受けているようだ

糖尿病もあり(でしょうね)、今回は足がパンパンに腫れて入院したらしい

「まずは体重を落とさないとね」と言うと、これでも10kg以上痩せたと言う

150kgもあったのか(@_@;)


それにしても、私たちがこうやって汗だくになって働いた税金が、この人の腹の贅肉になっているのかと思ったら、無性に腹が立って疲れも倍増した(。ŏ_ŏ)


もちろん、長年真面目に働いてきた人が様々な事情で働けなくなったり、やむにやまれず生活保護を受けている場合は別だが…


若い頃から働けるのに働かず、結果…生活習慣病になり、親が他界して生活ができなくなると当たり前のように生活保護を受ける

入院しても医療費は免除され、体重でベッドや椅子を破壊しても(過去にあった)弁償もせず、お風呂に入れば「届かないから洗って~」と普通に言う

なんかね…ちょっとおかしくないですか!


健康な体で生まれた人は、とりあえず自分の面倒ぐらい自分でみられるように努力するべきじゃないんですか…


むしろ、本当に受け取るべき人たちが、受け取らずに謙虚で慎ましい生活を送っていたりするんですよね…


疲れと相まって、またまた怒りの一日でした


近頃、ほんとに怒りすぎ٩(°̀ᗝ°́)و

さっき、テレビにあの大臣の顔が映ったので、気分が悪くて即チャンネルを変えた(~_~;)


ダメダメ、今日は穏やかな気持ちで仕事をしよう

遅番、行ってきます(^^ゞ