ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

『同じものを買いなおすか? 』が基準(°0°)!!

本屋さんに寄ったら、憧れのミニマリスト”すずひ”さんの本『1日1捨 』が発売になっていた


すずひさんのブログは、ムラゴンにお邪魔するまでずっと読んでいて、なんとか近付きたいと目標にしていたが、一旦断念…(^^;)

なんせ、すずひさんのミニマリストぶりは半端ないのだ


所有している服が、全12着(°_°;)…、部屋着は持たず、家事をする時はエプロンを着け、布団は毎年買い替えるため、圧縮袋に入れてクローゼットの片隅に(←私)なんてこともしない(処分する布団、ちょーだい…と思った(^^;;)


部屋の中はもちろん、どこの扉を開けても『 ガラ~ン』、理想だ!


私は家に帰るとすぐ、部屋着兼パジャマに着替えてコタツに入る。もうその時点でアウトだね(^^;)


そして、すずひさんの本の中にこんなような文章があった

『 いるものか、いらないものかを判断する基準は…失った時、すぐに「困った!」と感じ、同じものを探して買いなおすか…?』


なるほどー!確かに家電などの生活必需品以外は、とりあえず代用できるものが多い


特に、着るものや、バッグやら身の回りのもの、気に入っていてもまた同じものを買おうとまでは思わないかも…


18年間断捨離してきて、かなりモノは減ったけど、それでもまだあるだけで使っていないものはある


あの有名な”こんまりさん”の名言…『そのモノにときめくかどうか…? 』を基準に断捨離をしてきたけど、この言葉はさらにその上の段階??


『また、同じものを買うか…買いたいか? 』

確かに大好きなときめくモノでも、またそれを買うか?と考えると、買わないかも…と思う


よ~し、それを基準にしてみよう(^_^)ノ

しばらく訪れてなかった『 断捨離ウェーブ』がキターヾ(°∀° )/ー!

かな…