ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

18年間の『断捨離記録』🙆

元夫と別れた26年前に『不要なモノを処分する楽しさ』に目覚めた私だが、本格的に『断捨離』を始めたのは、2001年、18年前のこと

まだ、『断捨離』という言葉も無かった頃だと思う


ある生活雑誌で、『日本の平均的な四人家族の家庭は、約5000点の物を所有している』という記事を読んだことがきっかけだ😨

その数には、大きな物は冷蔵庫やタンス、小さな物は、ゼムクリップ一つづつまで、全ての物が含まれるらしい、が...驚いた!


それまでは物を処分しても、『数』は気にしていなかった

うちは息子と二人だから、半分の2500個?

気になってしかたなく、数えてみようと思い立ち、まずは、洋服...次に食器類を数えたところで、これは無理😣と断念


持っていない方だと思っていたが、自分の服だけで(下着や靴下も含め)100枚以上もあった😵

でも、やっぱり数を確認したい...

それなら、もっともっと減らしてから、もう一度数えよう!

まずは、一年間でどれくらい減らせるか記録をしてみようと始め、18年が過ぎた


毎年、年が変わると一年間の集計をする(これが楽しみ✌)

でも、去年はダメでした~(ーー;)

左が処分した物、真ん中が買ったりもらったりして増えた物、右の数字が差し引きして減った物の数だ

3回引越しをしているので、その時は凄い数の物を処分したり、買い替えたりしている


この数には、生活用品のタオルやら、ハンガーやら、洗濯バサミ(一つ一つ)、服はもちろん下着類や靴下、本やCD、ボールペン...etc

とにかく消耗品以外の物はすべて含まれている

私はあまり物を買わない方だが、それでもこの数字...😱

これだけ物を買わないと生きていけないのかと思うと、まったく自分が嫌になる


18年間のトータルは...

処分した物(4082個)

入ってきた物(2460個)

差し引き(1622個)減


いまだに全ての持ち物の数は、数えることができないまま...😓


長くなるので、内容についてはまた書かせていただきます(_ _)