ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

介護のしごと⑪ ほめ上手、なのに...😅

80代後半、寝たきりで食事も介助のゼンイチさん、なぜか口だけは、すごくお達者だ...

とにかく、褒めちぎってくれる(^^;)


オムツ交換に行くと、

「お~、今日もキレイやなぁ」から始まって、フルオープンのまま

「さすが、慣れとるなあ」

「手つきがちがうもんなあ」

「上手なもんやなあ」

「気持ちええなあ」

と、誰が行っても、延々と褒め続けてくれる

褒められて嫌な気はしないので、最初は皆も「ゼンイチさん、口が上手いねぇ」などと喜んでいたのだが、毎回ともなると『またか』という気になり、褒められても、「はいはい(ーー;)」という感じになってしまった😅

やはり『適度』は大事だ


逆に、普段は無愛想なおじいさんが、たまにニコッとしたり、ボソッと「アリガト...」と言ったりすると、

「きゃ~、○○さん、意外と可愛い😆」と一気に人気者になったりする

女子はギャップに弱いのだ(^^;;


ゼンイチさん、昔は営業職だったのかな...

好感をもたれそうな笑顔だし、あの口の上手さでけっこうモテ男だったかもしれない...と色々想像する

ただ、ゼンイチさん...あれだけ喋れるのに、なぜだか「おしっこ出た」のひと言は言わない(言えない?)

笑えるような、切ないような...😅