ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

介護のしごと⑩年齢確認に悩む😅

ひとは歳をとる事に、『見た目年齢』の個人差が大きくなる(^^;)


今日、入院患者カンジさんの所に男性が来ていた

家族ならお願いしたいことがあったのだが 、関係性がいまいち分からない

カンジさんは、寝たきりではあるものの、髪が黒ぐろしてお肌にもツヤがありガッシリしている。多く見積もってもも80歳ぐらいだ

一方男性の方は、髪も淋しく痩せている。兄弟?でも全く似てないし...

間違えると失礼なので「カンジさんのご親戚の方ですか?」と聞いてみる

すると、「あ、僕は息子ですよ」

ひぇ~!危ないとこだった(^^;;

さりげなくカンジさんのネームバンドを確認すると、91歳だった。うっそー😨

危ないところだった(ó﹏ò。)💦💦


ご夫婦の場合、たまに奥さんか娘さんか分からないことがある。

「娘さん」と、とりあえず言っておけば、間違えても奥さんには喜ばれる👌


以前スタッフ全員が、「奥さん」と呼んでいた人から「あのう...私、実は娘なんです😅」と言われた時は驚愕だった

そのおじいさんは93歳、小柄でつるんとした顔の可愛いおじいさんだったので、80ぐらいに見えていた。

一方娘さんの方は大柄で、ちょっと老け顔だったので、皆が『ノミの夫婦』だと思っていたのだ

しょっちゅう入院する人なので、皆が思い込んだまま、年齢も確認していなかったのだ...

娘さん、すみません🙇

「いつも間違えられるのでいいですよ~」と言ってもらえて有難かったが、その後もまた「奥さん」と呼ばれていた😰


同年代以上の女性に年齢をたずねる時は、あえて「何年生まれですか?」と聞くようにしている

その方が躊躇なく答えられる気がするからだ

なのに「私は、辰年生まれよ」なんて答えられると、頭の中で自分の干支から換算しながらまた悩む。聞き直すのも失礼だし...

下手すると12歳違ってくる...

どっちなの~😱