ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

美容院...苦手です😓

2ヶ月半ぶりに美容院へ行った。

毎回カットのみ✌

若い頃から美容院は、苦手です( •︠ˍ•︡ )

理由は三つ...


まず、けっこう皆さんそう言うが、美容師さんとの会話が、辛い(^^;)

お互いに...だろうが、若い美容師さんとの話題が合うわけもなく、美容師さんの方から気を遣って季節の話題など振ってくれるが、その後を続けるのに気疲れ...一旦会話をしたのにその後無言でいるのは、さらに気疲れ😓

隣の椅子で同年代女性が、孫のことを延々と話してたりするのを聞くと、こっちは美容師さんの興味のある話題を選ぼうとして、興味もないのに「今月は楽しみな予定はあるの?」などと聞いてみたり...

昔は、美容院でしか読まない週刊誌をパラパラ見て、時間をやり過ごしていたのだが、今は老眼鏡がないと何も見えやしない😵


次は、過剰なサービス面だ...

私は、髪なんて毎晩洗うからテキトーでいい派だし、頼んでもないのに肩を揉んだり頭のマッサージ...ブローだって、どうせこの後家に帰って昼寝するだけだから、そこそこ整えばOKなんだけど...まあでも仕方がない

美容師さんもそれが仕事なんだろうし、早く終われー🙏と思いながら我慢

問題は、お会計の時...なんとかサービス期間とかでくじを引けと言う。商品が割引券ならまだいい。変な花柄のポーチや小物類が並べてあって、当たった4等が昔のおばあさんが好みそうなネックレスだった時は、その場で「使わないので」と、返そうと思ったが、「良かったですね(^^)」と言われて渋々持ち帰って処分した😒

あれも代金に含まれるのかと思ったら、割り切れない気持ちでいっぱいだった😖


三つめは、今ではこれがダントツ1位の問題点! 目の前の大きな鏡...😱

普段からできるだけ鏡を見ずに、現実逃避で生活しているというのに、目の前に突きつけられる現実!しかも、少し視線を上げるとそこにはメイクの決まったピチピチ美容師さんのお顔(^_^)

椅子の位置で太陽光が入る明るい場所だと、余計さらし者となる

とにかく視線を自分の顔から外して乗り切る😢


しかし、「月に一度、美容院で時間をかけてお手入れしてもらうのが至福の時間なんだ~、もちろんマッサージも😊」

という同僚もいるので、感じ方は人それぞれだなと思う☺


そして今は、私と思考がそっくりな妹が紹介してくれた、某スーパーの中にテナントで入っている、格安美容院に行っている

カットは税込み1620円、シャンプーなしでかかる時間は20分。しかも短時間仕上げのため手慣れたスタッフばかりで、カットがうまい!

指名だってできる(^-^)V

まさに、私の希望にぴったりの美容院!


昨日電話で時間と美容師さんを予約

行ってみたらなんと、私の前に同じ美容師さんで予約していたのは、妹だった😨