ソロ活、楽しみます!(^^)!

夢中になってはすぐ飽きる(^^;; だからこそ、一人で気楽に楽しもう

アナログな読書記録👌

やっと読書記録ノートが完成した👌

子供の頃から読書が好き

飽きっぽい私が唯一変わらず続けられている趣味だ(^^;)

図書館に通い始めたのは15年ぐらい前

2012年から、何か記録を残そうと日にち順に、作者、題名、評価、をノートに書いていた。

なぜ作り直す気になったかというと、同じ本を3回も借りてしまったからだ(2回目はよくあった)

よく地名が使われる『✕〇殺人事件』は、さっぱり区別がつかないし、普通の小説も借りる前、手に取ってパラパラ見たりするので、読んだか読んでないか分からなくなる😵

まあ、記憶力の低下の問題が一番ですが...


そこで今度は、日にち順ではなく、あいうえお順、作者別でノートを作り直した

これなら図書館で確認しやすい👌

読書仲間、同僚のMクンが、「ボギーさん、いいアプリがありますよ」と教えてくれたが、ごめんねー、私は手書き(^-^)V

アプリは便利だが、いまひとつ馴染めないし、信用できない

今回のソフトバンク騒動で確信した

(電話番号も、ちゃんと手帳に書いてある)


評価は、◎〇△✕、空白は普通...

整理してみて、✕の作者をまた借りてたり、その時々で、読みたいジャンルも随分変わったなと思った

その中で、私のダントツ1位が『垣谷美雨』さん!

まったくハズレなし(^-^)V

最初に『あなたの人生片付けます』を読んでからハマりにハマった!

最近、ドラマ化された『結婚相手は抽選で』も、もちろん読んだ

たいていドラマ化されるとがっかりだが、あれはけっこう面白かったな(^^)

東野圭吾さんや、内田康夫『浅見光彦シリーズ』に負けないくらい、垣谷美雨さんの本もドラマ化してほしい

中高年女性あるあるが、満載なのだ😁